クリーンな口腔環境を目指す坂部駅近くの歯医者

知多郡阿久比町の歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では
歯の健康寿命を伸ばしていくことを目指した虫歯・歯周病予防に取り組んでいます。
一生ご自身の歯で生活するためにも、「なってから」ではなく「なる前」を考え、
予防していきましょう。

定期検診の役割

大切なのは症状が現れる前の
予防ケア
歯は加齢によって失われる物だと思われがちですが、下のグラフからも分かる通り日常的な歯磨きだけでは予防が足りません。クリーニング含む定期検診を受けることで、将来の残存歯数は変わってきます。55歳以上の男女に聞いたアンケート「後悔していることトップ20」では1位に「歯の定期検診を受けていなかったこと」があげられています(gooリサーチとプレジデント編集部の共同調査より)。
虫歯や歯周病にかかったとしても治療はできますが、治療で削った歯は元通りになりません。丈夫で健康的な歯を保つためには、病気の早期発見・早期治療がカギとなります。症状がなくても定期検診に通うように心がけましょう。

歯科医院のかかり方と残存歯数

予防歯科をもっと
効果的にするために

予防効果を高める
プロフェッショナルケアとセルフケア
ご自宅で行う歯磨きなどの「セルフケア」と、歯科医院で定期的に行うお口のクリーニングなどの「プロフェッショナルケア」の2つを行うことでより効果的に予防することができます。
坂部駅近くの歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では、患者さんに合ったケアアイテムのご提案や正しい歯磨き方法の指導等も行っております。ケアについての疑問点等ございましたらお気軽にご相談ください。

歯科医院で行う

口腔検査
患者さんのお口が今どのような状態なのか、効率的な予防ケアのためにも、歯と歯茎の状態などを詳しく検査し、カウンセリングいたします。
スケーリング(歯石取り)
こびりついた歯石は通常の歯磨きで除去することが難しいため、歯科医院にて専用の機器を使用してクリーニングを行い、口腔環境を改善いたします。
歯磨き指導
当院の歯科衛生士が患者さんに合ったお口のケアグッズやご自宅での正しい歯磨き方法などをアドバイスいたします。
着色汚れや黒ずみも除去!
エアーフロー
(ジェットクリーニング)
エアーフローは、専用のパウダーを強力なジェット水流で歯の表面に吹きつけることで、セルフケアや通常のクリーニングだけでは落としきれないような着色汚れ(ステイン)や歯間の汚れ、バイオフィルム(歯にこびりついた細菌のかたまり)などを除去することが可能です。超音波スケーラーのような専用の機器でも届かない汚れもエアーフローなら落とすことができます。
歯そのものの色を変えるホワイトニングのような効果はありませんが、歯に付着した汚れを落とすため見た目もきれいになります。

その他、フッ素塗布や
シーラント填塞など

ご自宅で行っていただく
セルフケア(ホームケア)

フッ素配合の歯磨き剤
フッ素は再石灰化を助けるため虫歯の発生を防ぐ効果があります。歯磨き剤などのケア製品にフッ素配合の物を選ぶことで、効果的に歯質を強化しましょう。
歯間ブラシ・フロス
普通の歯ブラシだけでは取り除きにくい隙間汚れの対策には、歯間ブラシとデンタルフロスが有効です。
マウスウォッシュ・
リンス
就寝中はお口の細菌が増えやすくなります。寝る前には歯磨きだけでなく、口臭予防・殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを使用していきましょう。
正しい歯磨き
ちゃんと磨けているつもりが汚れが残っていた、なんてことは珍しくありません。自分では気づけない歯磨き中の癖や使い古した歯ブラシの使用、汚れの見落とし、中には注意するあまり力を入れすぎてしまう方もいます。阿久比町の歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では、患者さん一人ひとりのお口の状態に合わせた正しい磨き方やケアグッズの選び方をご提案し、ご自宅での効果的な予防ケアをサポートしています。
POINT
歯ブラシの毛先が広がった状態で歯を磨いても、歯面の凹凸や隙間に届かず、汚れを十分に取り除くことが難しくなります。歯ブラシの交換目安は月に1本です。きれいに磨けるように、ケアに使用する道具は万全な状態であることを意識しましょう。