お子さんが歯医者さんへ通いたくなる小児歯科

幼少期の内に予防歯科へ取り組むことで、清潔で健康的な口腔環境を保つことができます。
阿久比町の歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科の小児歯科では、
お子さんが通いやすい歯科医院として
治療に限らない様々な取り組みを行っております。

お子さんの丈夫な
「歯」を形成する

痛み・緊張を緩和する笑気ガス麻酔
歯科医院に通い始めるタイミング
知多郡阿久比町の歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では、お子さんが生まれる前の妊娠中からでもご相談可能です。乳歯が生えはじめる幼少期〜永久歯が生えそろって噛み合わせがしっかり決まる中学生ぐらいの時期に至るまで、成長と口腔環境に合わせた歯科治療を提供しています。
また、歯科治療に対する恐怖心が強い方・緊張が解けないお子さんには笑気麻酔のご案内もしております。鼻から吸入する麻酔方法で、麻酔といっても注射針は使いません。鎮静効果があるため、意識を保ったままリラックスした状態で治療に臨むことができます。
お子さんが通いたくなる歯科医院へ
歯医者さんで怖い経験をしてしまうと、大人になってからも歯科治療に対する忌避感が残ってしまい、自然と歯科医院への足が遠のいてしまいます。
坂部駅近くの歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では、治療を頑張ったお子さんにはプレゼントをご用意するなど、お子さんが自分から通いたくなるような歯科医院づくりに取り組んでいます。「できない」「怖い」というお子さんの気持ちを無視してトレーニングや治療を無理強いすることはありません。歯科医院が「怖くて痛い場所」という認識にならないよう、当院のスタッフ一同、お子さんへのお声がけや治療ペースを配慮していきます。
あぐい前野歯科・矯正歯科+kids

キッズクラブ

スタンプ集めてプレゼント交換 治療後のガチャガチャ
治療ごとにスタンプ&ガチャガチャ!
ポイントが集まったらプレゼント
あぐい前野歯科・矯正歯科では歯科医院に通うお子さんに少しでも「楽しさ」を感じて貰うために「キッズクラブ」を用意しています。
当院ではお子さん一人ひとりにスタンプカードを配布しており、診療後には「頑張り」の証としてスタンプを押印しております。スタンプがいっぱいになったらオリジナルグッズや歯科用品、ご自身の歯の模型などのプレゼントがもらえることで、お子さんの通院に対する意欲を手助けします。また、診療ごとにガチャガチャのサービスもございます。
詳細については受付までお気軽にお尋ねください。
FOR FAMILY

家族での通院を
サポートする歯医者さん

• 無料託児あります
    待ち時間を楽しく遊べる
    ご家族で一緒の診療室に入れる
    ファミリールーム
    赤ちゃんや小さなお子さんも安心
    オムツ替えシート&
    キッズトイレ

乳歯の時期にも
歯科治療を

乳歯の虫歯には要注意
乳歯は永久歯が正しい位置に生えるための準備や、身体が大きく成長する乳歯の時期によく噛むことで顎の骨の発育を促すなど大切な役割があります。
また、乳歯の時期に虫歯が多いお子さんは永久歯になっても虫歯が多くなるというデータもあります。お口のトラブルを避けるために大切なのは、子どものうちから定期検診に通ってお口の状態を見てもらうことです。
いずれ生え替わる乳歯だからと考えずに、小児期から健康的なお口を育てていきましょう。
生え替わり時期はトラブルが起きやすい?
新しい永久歯は柔らかく歯質が弱い状態で生えてきます。その上、それぞれサイズの異なる乳歯と永久歯が両方生えている所為で、歯磨きがしにくく虫歯になりやすいのがこの生え替わりの時期です。
生え替わり時期には定期的に歯科医院に通い、口腔内のチェックを行って虫歯や噛み合わせ・歯並びのトラブルを防いでいくことが大切です。
お子さんのお口に関する疑問点やお悩みがある場合は、お気軽にご相談ください。

お子さんのお口を
守りましょう

虫歯に強い歯をつくる
虫歯にかかる原因は虫歯菌や生活習慣、食生活、歯並び、唾液量など、人によって様々です。坂部駅近くの歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では、お口の中の悪い細菌を減らしたり歯質の強化などのサポートで、虫歯になりにくいお口づくりをしていきます。
ご自宅だけのケアに限らず、歯科医院で定期的にメインテナンスを行いしっかりと予防に取り組むことで、大切なお子さんの歯をいつまでも食事を楽しめる強い歯にしていきましょう。

お子さんの健やかな
お口づくりのために

感染源の除去・感染経路の遮断
保護者の方、ご親族の方等、普段お子さんが触れ合う大人の方が虫歯にかかっていると、お子さんへ虫歯菌が移ってしまうリスクが高まります。定期検診に通い健康なお口を維持していただくことで、ご自分のケアだけでなくお子さんの虫歯予防にも繋げることが出来ます。
また、虫歯の進行を防ぎ予防力を上げるキシリトール入りの製品(無糖・糖類0g・シュガーレス)の活用をおすすめしています。
正しい噛み合わせの育成
お子さんの噛み合わせは成長とともに変化していきます。指しゃぶりや口呼吸、唇を噛む、頬杖などの習慣がある場合、噛み合わせが歪んだ方向へ変わっていく可能性があります。正しい噛み合わせが形成されないと、虫歯リスクが高まるだけでなく、発音・発語、表情にも影響していきます。半田・常滑・東浦や東海市からも通いやすい阿久比町の歯医者 あぐい前野歯科 あぐい前野歯科・矯正歯科では、お子さんの成長を見ながら定期検診にて噛み合わせの状態を確認していきます。
抵抗力・歯質の強化
生えたばかりの歯は抵抗力が弱く虫歯になりやすいため、お口のトラブルを防ぐためにも歯の溝をシーラント(フッ素配合のレジン素材)で埋めたり、フッ素の塗布や予防ケアを行うことで歯質強化に努めます。毎日のセルフケアでも、フッ素入りの歯磨き剤やケア用品を使用するなどを心がけましょう。

シーラント填塞

フッ化物の活用

最後まで頑張ったね!

ポジティブなお声がけに
ご協力ください!

大人でも苦手な方がいる歯科治療ですから、お子さんにとっての負担やストレスは大きなものです。「歯磨きしないと歯医者さんに怒られるよ」「痛い治療されちゃうよ」などといったマイナスな言葉は、歯医者さんへの恐怖心や不安感を抱かせる可能性がありますので、避けていただくようお願いいたします。また、治療が終わったらたくさん褒めることで、お子さんのやる気をサポートしてあげてください。