こだわりの先進機器が揃う知多郡阿久比町の歯医者

EQUIPMENT

坂部駅近くの歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では安全かつ高精度な治療を提供するために、
的確な診断や治療を支える高度医療機器をはじめとする先進機器を多数導入し、
徹底した衛生管理や緊急事態にも迅速に対応できる診療体制を整えています。

HIGH
QUALITY

ワンランク上の診断・治療

セファロ付き歯科用3DCT
平面的な情報のみを取得できる従来のレントゲン撮影と比べて、セファロ付き歯科用3DCTでは顎の骨や歯の根、神経などを立体的かつ鮮明に撮影でき、より精密な診断が可能です。3DCTでの検査は一般的な治療やインプラント治療、矯正歯科、親知らずの抜歯など多岐にわたり、あらゆる治療においてを安全性を向上させます。
また、歯科用CTは撮影範囲が口元に絞られるため、医科用CTと比較して撮影時間が短く、被曝量も最小限に抑えられます。結果、待ち時間や患者さんの心身への負担軽減に繋がります。

低被曝高精細・幅広い症例に対応

DIGITAL CT

頭部X線規格写真
(セファロ)

頭部のレントゲン写真を正面・側面から撮影し、顔全体の骨格やズレ、傾斜角など矯正治療の正確な診断に不可欠な情報の取得が可能です。
治療前後や経過中を記録することで、セファロ写真から経年変化や治療効果を判断することができます。

3D光学スキャナー「iTero」
3D光学スキャナーは被せ物・詰め物やマウスピース型矯正装置(インビザライン)作成における歯型取りにおいて、ペン型のカメラで口腔内を照射するだけで高精度の口腔データを取得できます。従来の粘土のような印象材を使用しないため、不快な感触や臭いを感じたり、長時間待たされる心配もありません。
そしてスキャンした歯型は即座にモニターへ表示され、患者さん自身の目で現在のお口の状態を確認できます。さらに、むし歯検知機能も備えているため、歯の内側や隣接面など目視では発見しづらい虫歯もチェックできます。

iTero:印象材不要

短時間スキャン・虫歯探知機能

3D歯並び
シミュレーションが可能

マウスピース型矯正装置(インビザライン)において矯正治療前後のシミュレーションが可能です。また、取得した口腔内の情報は装置を作製するアメリカのアライン社へデータ送信されるため、歯型を輸送する時間が省略され、治療をスムーズに開始できます。

マウスピースは厚生労働省に認可を得た材料を使用していますが、
インビザラインは完成物薬機法対象外の矯正歯科装置のため、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

肉眼の約20倍
マイクロスコープ
知多郡阿久比町の歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では、肉眼の約20倍の視野拡大が可能なマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しています。
肉眼では捉えづらい歯内部の状態や小さなひび割れなども細部までしっかり捉えるため、余分に歯を削ることなく最小限の治療で歯を守り、精密処置によって再治療リスクを大幅に軽減できます。
また、治療内容は映像として記録されるので、患者さんに実際の治療内容を共有することが可能です。
  • 拡大視野

最大倍率約20倍で小さな虫歯や複雑な神経の状態を把握できるため、早期発見につながります。

• 歯の保存

詰め物や被せ物の適合精度の向上で再治療を予防。進行する前の虫歯を早期発見し、切削量を最小限に抑えます。

• 治療の記録・説明

記録した治療映像を患者さんに共有することで、治療内容や現在のお口の状態の理解を深めていただけます。

拡大鏡
    肉眼では見落としやすい小さな虫歯や歯の表面の小さな凹凸・ヒビなど、お口の病変を拡大視野のもと見逃さず捉えます。正確な処置により必要以上に歯を削ることなく、再治療リスクも抑えます。
  • 効率的なクリーニング
    エアーフロー
    エアーフローは歯のクリーニング時に使用し、微細なパウダーを水の噴射と共に歯へ吹きつけることで、歯の表面にこびりついた着色汚れや虫歯・歯周病の原因となるバイオフィルムを隅々まで除去。

CLEAN&
SAFETY

院内感染を防ぐ衛生設備

診療ごとに器具を必ず交換
全自動高圧滅菌器
歯科治療では唾液や血液に触れる機会が多く、器具に付着した血液などを介してウイルス感染を引き起こすリスクがあります。そのため、坂部駅近くの歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では診療ごとに必ず器具を交換し、洗浄・消毒・滅菌処理を行っています。
高圧滅菌器では高圧・高温の蒸気を器具内部の細かいところまで素早く浸透させ、洗浄・消毒だけでは完全に除去できない細菌・ウイルスを徹底的に除去します。
    ハンドピース専用注油器
    注油管理を行うハンドピース専用のメンテナンス器です。器具内部まで必要な油を自動補充で効率的にメンテナンスを行い、異物の付着による回転不良などのトラブルを防ぎます。
    口腔外バキューム
    歯を削る際に生じる細かな水や粉塵を患者さんが吸い込んでしまわないように、口腔外バキュームで迅速に吸い取り、治療環境を清潔に保ちます。
細部にまで配慮した衛生管理
さらに安心して治療を受けていただけるよう使い捨て製品の活用、スタッフの手洗いや消毒の徹底、
院内の清掃や換気など、細部にまで配慮した衛生管理で院内感染予防に努めます。

PAINLESS

痛みに配慮したやさしい治療

笑気ガス麻酔
歯の治療は子どもだけではなく、大人の方も痛みが苦手で歯医者への通院を先延ばしにしてしまう方も少なくありません。当院では笑気ガス麻酔を導入し、子どもから大人までリラックスして治療を受けていただけます。
笑気ガスを鼻から吸うことで頭がぼんやりするような鎮静状態が得られ、歯を削る音や振動、恐怖心が気にならなくなり、痛みも最小限に抑えます。健康への負担や副作用の心配はほとんどありませんが、呼吸器疾患がある方や鼻呼吸ができない方はご利用いただけません。
  • うたた寝状態で
    リラックス

笑気ガスの吸入によって心が落ち着き、治療時の痛みや不安を感じにくくなります。

• 意識がすみやかに回復

意識は完全に消失するわけではないので、取り外し後は数分で意識がハッキリし、その日に帰宅可能です。

• 高い安全性

毒性がなく血中からの排出も速いため、呼吸器や循環器への影響や副作用の心配もほとんどありません。

電動麻酔注射器
    痛みの原因となる不安定な注射速度と過度な圧力を自動で制御し、麻酔注射時の痛みを最小限に抑えます。