正しい歯並びで美しい笑顔へ導く大人の矯正歯科

成人矯正歯科

こんな歯並びで
お悩みではありませんか?

デコボコ
    している

受け口
    気になる

すきっ歯
    治したい

出っ歯
    悩んでいる

口が
    閉まらない

噛み合わせ
    が深い

あなたが本来持つ自然で美しい
笑顔を手に入れる大人の矯正治療

噛み合わせが顔をつくる

矯正治療は基本的に年齢制限がないので、大人になってからでも矯正治療は始められます。
知多郡阿久比町の歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では見た目のコンプレックスを解消し、
正しい噛み合わせ・健康で美しい笑顔へ導く矯正治療をご提案します。

矯正治療を始めようか
迷っている方へ
矯正治療無料相談のご案内

無料矯正相談実施中!

矯正治療は治療期間が長かったり、費用が高額になるため悩まれる方も多いです。そのような方に向けて当院では、日本矯正歯科学会認定医による無料矯正相談を随時受け付けております。
治療時はどのくらい痛みを伴うか、費用の目安、治療のタイミングについてなど、疑問点をお気軽にお尋ねください。相談したからといって、無理に治療を進めることはありませんので気軽にご相談ください。

再診の方はお電話からご予約を
0569-84-8690
24時間いつでも受付「WEB予約」

10:00-13:00/14:30-19:00
(土・日・祝は10:00-16:30まで)

web予約がとれない場合でも緊急性が
高い場合は電話にてご確認下さい。

POINT

当院の矯正治療が
選ばれるポイント

POINT01

日本矯正歯科学会
認定医 在籍

信頼できる矯正治療を提供

坂部駅近くの歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科には、日本矯正歯科学会認定医資格を持つ歯科医師が在籍しています。
認定医が診査診断を行い、患者さんのお口の状態をしっかり把握した上で一人ひとりに適した治療法をご提案します。ワイヤー矯正やマウスピース型矯正(インビザライン)など、幅広い矯正治療に対応しています。

日本矯正歯科学会
認定医 とは?

矯正治療のエキスパート

矯正治療は専門的な知識と技術が必要となるため、医師の経験や技術力によって仕上がりが左右されます。そのため、「日本矯正歯科学会 認定医」による矯正治療をおすすめしています。
認定医を取得するには厳しい審査と試験を通過する必要があります。そのため、日本矯正歯科学会が定める認定基準をクリアした認定医は、高い専門性と技術を持つことが認められており、安心して治療をお任せいただけます。

日本矯正歯科学会が
定める認定基準
  • 1:歯科医師免許を有していること
  • 2:日本矯正歯科学会に5年以上所属していること
  • 3:日本矯正歯科学会が指定する研修機関(大学病院矯正歯科など)において5年以上の矯正歯科基本研修および矯正歯科臨床研修を修了していること
  • 4:矯正歯科に関連する論文を発表していること
  • 5:学会倫理規程を遵守していること
  • 6:外科的矯正治療を含む症例発表を行い学会認定医委員会の審査に合格すること

さらに、日本矯正歯科学会認定医取得後も常に研鑽を積む必要があり、
実績をもとに5年ごとの認定医の更新審査があります。

POINT02

患者さんに適切な
矯正装置のご提案

ワイヤー矯正インビザライン対応可能

当院ではできる限り痛みに配慮したワイヤー矯正や透明で取り外しが可能なマウスピース型矯正(インビザライン)装置をご用意しています。歯並びの状態や患者さんのご要望を考慮した矯正装置をご提案します。

POINT03

部分矯正も対応可能

気になるところだけ歯並びを改善

気になる前歯のデコボコや出っ歯など、歯並びの悪さが目立つところだけ整えたい方のために部分矯正にも対応。
部分矯正は限られた部分のみに矯正装置を取り付けて歯を整えていきます。当院ではマルチブラケットとインビザライン(Go)の部分矯正装置をご用意しています。

POINT04

包括的な歯科治療が可能

信頼できる矯正治療を提供

矯正専門の歯科医院では矯正治療を始めるにあたって必要な虫歯・歯周病治療や抜歯処置ができない場合もあるため、矯正治療と一般治療で歯科医院を通い分ける手間がかかります。
坂部駅近くの歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科は総合歯科医院のため、一般治療や抜歯はもちろん矯正治療中の虫歯・歯周病の予防管理、より美しさを追求するために矯正後のセラミック治療やホワイトニングなど、歯に関する治療をトータルでサポートします。

矯正を始めやすい
料金システム
気軽に矯正治療を始められるように
デンタルローンによる分割払いに対応しています。

成人矯正歯科のメリット

見た目のコンプレックスを解消
笑顔に自信が持てる
健康な顔立ちへ
子どもの頃は歯並びを気にしてなくても、大人になってから見た目のコンプレックスで歯並びが気になるようになり、矯正治療を始める方も多いです。
噛み合わせの悪さは顔の歪みに繋がるため、歯並びを改善すると顔のバランスが整い、自信が持てる歯並びで大きなお口を開けて笑えるようになります。また、ガタガタで磨きづらかった部分にも歯ブラシが届くようになり、歯周病やむし歯になりにくくなります。
あごの負担を軽減し、トラブル回避
顎関節症を予防して
あご・歯を守る
歯並びが悪いと上下の歯が噛み合わないため、食事の際に噛みにくかったり、噛めないことも出てきます。その状態は特定の歯や部位に過剰な力がかかってしまい、結果的に顎関節症を引き起こす恐れがあります。
噛み合わせを改善することで顎の位置が正常に戻り、顎関節の痛みを解消し、顎関節症のリスクを大幅に軽減できます。
食事をより美味しく健康に
しっかり噛める歯で
食べ物の消化・吸収を促進
噛み合わせの悪さによる食事への影響は前述のとおりあご顎を痛める以外にも、しっかり食べ物を噛み砕くことが出来ないまま飲み込んでしまい、消化不良の原因になります。
歯並びを整えることでしっかり食事を噛めるようになり、噛むことで唾液をはじめとした消化液の分泌が大幅に促進され、消化不良による胃もたれなどを防ぎます。

見た目の
    コンプレックスを
    解消できる

正しい発音で
    人との会話が
    楽しくなる

しっかり噛めて
    胃腸や顎への
    負担を軽減

脳への刺激が
    アップして
    集中力も向上

虫歯リスクが
    抑えられて
    健康なお口に

成人矯正歯科で使用する
主な装置

マウスピース型矯正装置
(インビザライン)
透明で取り外し可能なマウスピース型矯正装置のインビザラインは、一般的なワイヤー矯正と比べて目立ちにくく、他人の視線を気にすることなく矯正治療が可能です。
歯列に合わせた精度の高いマウスピースを装着して歯を動かすため、痛みや違和感が少なく、装着時のトラブルも少ないことがメリットです。症例によっては適さないケースがありますので、まずは知多郡阿久比町の歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科へご相談ください。
マウスピースは厚生労働省に認可を得た材料を使用していますが、インビザラインは完成物薬機法対象外の矯正歯科装置のため、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
  • 装置を取り外して食事や歯磨きを普段通り行える
  • 装置が透明で周りから気付かれにくい
  • メタルフリーで安心
デメリット
  • マウスピースの着用を徹底する必要がある
  • 歯並びによっては使用不可
マルチブラケット
歯の表面にブラケットを装着し、ブラケットにワイヤーを通して力を加えて歯を動かします。昔から行われている矯正方法であり、あらゆる症例に対応が可能です。
歯に装着する金属製のブラケットが目立って嫌だという方に、透明や白色で目立ちにくいセラミック製とプラスチック製のブラケットをご用意しています。
  • あらゆる不正咬合にも対処できる実績を誇る
  • 歯の移動を細かく調整でき、理想的な見た目と噛み合わせを実現
  • 透明なブラケットで、金属よりも目立ちにくい
デメリット
  • 取り外しできないため、装置に食べ物が挟まったり磨き残しで虫歯・歯周病リスクが上がる
  • 金属のワイヤーやブラケットの場合は装置が目立ちやすい
  • 治療に痛みを伴うことがある

成人矯正歯科の流れ

• step1
    矯正相談(無料)
    坂部駅近くの歯医者 あぐい前野歯科・矯正歯科では、矯正治療を始めるか悩まれている方のために無料矯正相談を実施しています。歯並びで気になることや矯正治療に関するご要望など、何でも気軽にご相談ください。
  • step2
    精密検査・診断

矯正専用レントゲン写真や口腔内写真の撮影、3D光学スキャナーによる歯型取りなどの各種検査を行い、お口の状態をより詳しく把握いたします。
    検査結果から日本矯正歯科学会認定医が分析・診断を行い、患者さんに適した矯正治療方法をご提案します。治療内容やメリット、費用など分かりやすく丁寧にご説明し、患者さんにご納得いただいた上で矯正治療を開始します。

• step3
    治療開始
    矯正治療を始める際に虫歯や歯周病の治療が必要と判断された場合は、今後のトラブルを予防するためにもそれらの治療を優先的に受けていただき、口腔環境を整えていきます。お口の状態を整えた後は、事前に説明した治療計画に基づいて矯正治療を進めます。
  • step4
    矯正処置料が毎回無料
    保定
    矯正中は定期的に診察へお越しいただき、進行状況の確認や装置の調整、必要に応じて虫歯・歯周病予防のためのクリーニングを行います。
    治療が完了した後は、後戻りを防いで歯の動きを安定させるためにリテーナー(保定装置)を装着していただきます。
  • step5
    最終検査
    後戻りを防止する装置の調整と、レントゲン写真・口腔内写真の撮影、模型採取を行い、治療を開始する前との比較検討をします。
  • step6
    矯正治療終了後も定期メインテナンスは重要になります。
    歯科衛生士によるお口のクリーニングなどで虫歯や歯周病を予防し、矯正後の歯をきれいに保っていきましょう。